これが話題のリンクしてはいけない愛知万博のサイトです。http://www-0.expo2005.or.jp/jp/index.html

今はもうない―SWITCH BACK

森 博嗣 ISBN:4062730979大学ラブコメ理系ミステリシリーズの8冊目。最後のたったひとつのトリックのためにお話が。そんなのありか、とも思うのですが、シリーズを順番に読んでいるとひっかかります。あと2冊で一応終わりのようです。

暗黒のシステムインテグレーション―コンピュータ文化の夜明けのために―

森 正久 ISBN:4872804813企業向けSI屋さんの恐るべき実態!信じられないようだけど絶対本当だと思う。Desktop Manageability, TCO, Service Level Agreement 、なんか変だとは思ってましたがやっぱりインチキだったか。SCM, ERP, VoIP, VPN みんな怪しい。…

マイクロソフト帝国 裁かれる闇〈下巻〉

ISBN:4794208596下巻は Novel, Lotus, Borland, Wordperfectによる反MS連合の失敗。なぜかジョブズのせいでMSと和解してしまうAppleなど。わずか5年ほど前の話なのにもうすごい昔の話のようだ。 (そういえば、当時うちの職場のメールも裁判所がもって…

バニシング IN TURBO

監督・主演:ロン・ハワード ASIN:B00005HW8P まさかとおもったらTSUTAYAのレンタルDVDにあった。 20数年ぶりにみてやっぱり面白かった。ひたすらほとんど意味なく車が走り、ぶつかり、爆発する話。なんの反省もなくただ爽快です。 「ブルースブラザーズ」…

 マイクロソフト帝国 裁かれる闇(上)

ウェンディ・ゴールドマン ローム ISBN:4794208553 マイクロソフトの独禁法訴訟を訴える側(FTC,司法省、ノベル....)の側から書いた本。(上)では MS-DOS5や Windows 3.1, Novel Netware なんかの 1990年代前半の話。 今、読むと、あーあのことは こーだっ…

日本経済「暗黙」の共謀者 森永卓郎

ISBN:4062721015なぜ「構造改革」が不況対策なのか(実はちがう)? デフレで得をしているのは誰か? これは本当に陰謀なのか?目からウロコが落ちました。

アメリカン・グラフィティ (ジョージ・ルーカス)

DVDあまりに有名。久しぶりに見直す。学生のときこのサントラをよく聞いたなあ。70年代に60年代を振り返って作られた映画を約30年後の2003年にまた見る。うーむ。ボーナストラックの Making が、もうオッサンになっているドレイファスやロン・ハワ…

ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判

町山 智浩 (著), 柳下 毅一郎 (著) ISBN:4896916298この5年ぐらいの映画をバッサバッサとけなしまくる本。「アルマゲドン」とか。なぜかほめられる「チャーリーズエンジェル」とか。結構見ている映画が多いので共感。

「映像とは何だろう」 吉田直哉

ISBN:4004308429 いきたNHKの歴史のような方のお話。最初の手巻きカメラでの創価学会取材やヤクザの賭場の取材の話が一番面白かったです。最後に「未来への遺産」が出てきて懐かしかった。中学生ぐらいのときに見た覚えがあり、内容はよく覚えていないが、タ…

「お約束」考現学 (泉麻人)

ISBN:4408534412 どうせいつも同じようなことしか書いてないと知りつつ勝手しまうこの人の本。これも、期待を裏切らないいつものパターンでした。段々、東海林さだおの域に達してきたかも。 (そっちも好きです。)

イエスのビデオ(上)(下)

アンドレアス エシュバッハ ISBN:4150410305イスラエルの2000年前の遺跡から未来のソニーのビデオカメラの取説発見!そのカメラはどこに! つかみはいいのですが。SFだと思って読んだのがいけなかったんですよね。これは、単純な謀略アクションものです…

ユーザー・イリュージョン

トール ノーレットランダーシュ ISBN:4314009241本屋さんの心理学の棚にあったので、GUIのデザインの本かとおもいきや.....すごい本でした。人間の意識の帯域幅は たったの 40bps! 人間の感覚の帯域幅は 11Mbps! 脳が感覚から意識を作り出すのにかかる遅延時…

ロボットの心 7つの哲学物語 

柴田正良著 講談社現代新書ISBN:4061495828 ロボットに「心」はもたせられのか? という話と「心」とは何かという話が AI、脳、哲学の間をジグザグ動きながら進んでいく本。結論は「できる」。まだ誰も作り方はわからないけれど、できないとはいえない、とい…

スノウ・クラッシュ(下)

ISBN:4150113521 後半ではシュメール文明にさかのぼる人間の脳に感染するソフトウェアのウィルスが明らかになり、最後はウォーターワールドみたいな水上巨大難民コロニーでの大乱戦に、というお話。もっと早く読めばよかった。映画になる計画があるらしいが…

エルミタージュ幻想

http://www.pan-dora.co.jp/hermitage/エルミタージュ美術館でおきた過去のロマノフ王朝の出来事が次々にあらわれる。驚異の全編ワンカット撮影。HDのビデオでとったらしい。衣装、特にロシアの貴族の軍服が美しい。ロシアは男性の国です。イランの使節がロ…

マヤ文明展

上野 国立科学博物館http://www.kahaku.go.jp/special/past/maya/ 超大型スクリーンで遺跡の中を見てまわる VRシアターあり。ビデオでもフィルムでもなく、CGを直接映しているようで美しい。マヤの王様に扮した人間がスクリーンの前でしゃべるのがちょっとい…

スノウ・クラッシュ(上) (ニール・スティーブンソン)

ISBN:4150113513 もう10年も前にかかれた、(ポスト)サイバーパンクもの。(訳は2001年。)うわさにはきいていたが、結構いい。上巻はほとんど 「メタバース」や「フランチャイズ国家」なんかの設定だけで楽しんでしまった。途中で急に聖書の話になる…

"Smart Mobs :The Next Social Revolution"

ラインゴールドのユビキタス・コンピューティングの社会への影響についての本。もう少しで読み終わる。(英語はつらい。)ワイヤレス、P2P、Reputation System など最近のはやりのテクノロジーが組み合わさっていくと社会の構造を変革するのでは、という話。…

指輪物語

古本市で「指輪物語」文庫版全9冊を3000円で売っていたので買う。かなり得した気分。ずーっと以前に一回読んだけど、映画を見てまたよみたくなった。