マヤ文明展

pineapple2003-04-29


上野 国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/special/past/maya/


超大型スクリーンで遺跡の中を見てまわる VRシアターあり。ビデオでもフィルムでもなく、CGを直接映しているようで美しい。マヤの王様に扮した人間がスクリーンの前でしゃべるのがちょっといまいち。

展示は石像、アクセサリーなど。インカとちがって黄金のマスクとかはない。マヤには金属はなかった。マヤ文字の説明は不思議。


たまたま,最近読んだ「蛇神降臨記」という小説にマヤ遺跡がでてきていた。

ISBN:4167661284

この本、かなりとんでもない。「神々の指紋」をネタにしたB級映画の脚本のような話。(古代の宇宙人のUFOが埋まっていて、それを動かせるのは主人公だけで、というベタな展開で楽しい。)