2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ幻想

http://www.pan-dora.co.jp/hermitage/エルミタージュ美術館でおきた過去のロマノフ王朝の出来事が次々にあらわれる。驚異の全編ワンカット撮影。HDのビデオでとったらしい。衣装、特にロシアの貴族の軍服が美しい。ロシアは男性の国です。イランの使節がロ…

マヤ文明展

上野 国立科学博物館http://www.kahaku.go.jp/special/past/maya/ 超大型スクリーンで遺跡の中を見てまわる VRシアターあり。ビデオでもフィルムでもなく、CGを直接映しているようで美しい。マヤの王様に扮した人間がスクリーンの前でしゃべるのがちょっとい…

スノウ・クラッシュ(上) (ニール・スティーブンソン)

ISBN:4150113513 もう10年も前にかかれた、(ポスト)サイバーパンクもの。(訳は2001年。)うわさにはきいていたが、結構いい。上巻はほとんど 「メタバース」や「フランチャイズ国家」なんかの設定だけで楽しんでしまった。途中で急に聖書の話になる…

"Smart Mobs :The Next Social Revolution"

ラインゴールドのユビキタス・コンピューティングの社会への影響についての本。もう少しで読み終わる。(英語はつらい。)ワイヤレス、P2P、Reputation System など最近のはやりのテクノロジーが組み合わさっていくと社会の構造を変革するのでは、という話。…

指輪物語

古本市で「指輪物語」文庫版全9冊を3000円で売っていたので買う。かなり得した気分。ずーっと以前に一回読んだけど、映画を見てまたよみたくなった。